膝の体操にはこれをやってみて!!

前回のブログで最近、膝の痛みで来院する方が増えています、というお話をさせていただきました。

 

そこで膝の施術をした後に、当院がお客様に指導させていただく体操がありますので、今日はそのご紹介をさせて頂きます。

 

まずその前に、膝の動きについて簡単にお話しをさせて頂きます。

膝が動くときは前後に曲がったり伸びたりしますよね。

 

当たり前ですが。

 

膝は蝶番関節といわれていて、ドアの蝶番のように一方向にのみ動くことからそういわれています。

ただ厳密に言うと、別の方向にも動いているんです。

 

それは膝から下の部分(脛骨)が小さく内側に回ったり、外側に回ったりするんです。

 

膝が悪くて来院される方は、この動きのどちらか(内回しか外回し)が、動かなくなっていることが多いんです。

 

これってどちらか一方に捻じれているという事なんです。

要するに雑巾を絞ったような状態です。

 

このような状態で長時間歩いたり走ったりしていたら、膝にとても負担がかかってくることは容易に想像がつくと思います。

 

膝には体重の3~4倍の荷重がかかると言われていますので。

 

そこで、この膝の捻じれを解消していく体操をご紹介します。

 

それはいたって簡単で、下図のように膝を伸ばして立っている状態で、踵を持ち上げたり、おろしたりします。

 

たったこれだけです。

膝痛軽減法

実は踵を持ち上げたときには膝下は内側に回って、踵を下した時には外側に回る運動をするんです。

 

この体操を繰り返し行って、内にも外にも動きがついてくるようになれば、膝は徐々に楽になってくると思います。

 

できれば段差のある場所、例えば階段などでやっていただくといいと思います。

 

そしてお風呂に入って十分身体を温めて、筋肉が柔らかくなっているときにやっていただければ、なおさら良いです。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

ただし注意点ですが、痛みが強く出たりする場合には我慢して行わずに中断してください。

 

体操でゆるまない程に、膝の周りの関節がズレて、組織が固まっている可能性があるので、その場合には専門家に見てもらってからにしてください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

越谷市・春日部市で首肩こり・腰痛でお悩みなら

【せんげん台優しい整体院ゆらり】

TEL:048-971-1236

 

埼玉県越谷市千間台西1-5-2千間台KMビル303号

 

◎せんげん台駅西口から徒歩3分

◎無料駐車場1台分あり

 

膝痛の詳細はこちら  

 

#せんげん台 #越谷 #春日部 #武里 #大袋 #整体 #ヘッドスパ #頭痛 #マッサージ #肩こり #肩甲骨 #首の痛み #40肩 #50肩 #肘の痛み #骨盤矯正 #産後 #腰痛 #ぎっくり腰 #坐骨神経痛 #しびれ #股関節の痛み #膝の痛み #筋膜リリース

友だち追加