脚の付け根、股関節まわりの痛み

股関節の痛み

ここ最近、足の付け根の痛みや股関節まわりの痛みで来院される女性が多いので、この症状について当院で行っていることを書いてみたいと思います。

 

足の付け根の痛みや股関節まわりの痛みについては、圧倒的に女性の方が多いです。

これは男女の骨格の構造上の違いが大きいと思われます。

 

股関節は骨盤と脚をつないでいる関節ですが、この部分は女性のほうが男性に比べてはまりが浅くできています。これは出産のために股関節が開きやすいようになっているためです。

 

はまりが浅く動きやすい反面、壊れやすいというデメリットもあります。

これは肩の関節にも言えることですが、よく動く関節ははまりが浅いんです。

 

この、はまりが浅い部分は外れないように、筋肉や靭帯、膜などでしっかり覆われています。

しかし無理な負担が継続的にかかってしまって、歪みや捻じれが生じてくると、本来あるべき正しい位置から関節がずれてきます。

 

最初のうちは多少ずれていても、少しの違和感を感じる程度だったり、動いていればその違和感もなくなったりします。

 

ただしこの状態がさらに続いていくと、歪みや捻じれが恒常的になり、場合によっては骨の変形が現れてきます。

 

変形してしまった骨は元には戻りません。

こうなっては遅いんです。

 

かなり進行してしまって、激痛を伴う股関節の変形には、手術で人工の股関節に置き換えるという方法もあります。

自分の股関節を切って、金属製の股関節に置き換えるんです。

 

こうなる前に、考えてみてください。

当院にも股関節の痛みをうったえて、来院される女性が多いです。

 

座っていると股関節周りがジワジワと痛くなってくる。

歩くのがツラくて、買い物にも行けない。

旅行に誘われたけれども、痛くて歩けるか心配だから断った。

階段の上り下りがツライ。

 

こうなる前に、違和感を感じた段階でしっかりケアをしてあげて下さい。

 

当院の施術法は他院とは違い、痛みのある部分だけに電気を当てるだけとか、マッサージで筋肉をほぐすだけとかではありません。

これではなかなか痛み出した、股関節の症状は改善されません。

 

まずは体の土台である骨盤をしっかり整えます。

この骨盤に股関節がついているわけですから、この部分の調整は必須です。

 

そして骨盤の調整をした後に、もっとも深い、筋肉や靭帯の下の、最深部で関節を固定している膜(関節包)を細かく調整をして、関節を本来あるべき正しい位置へ誘導して、関節が正しい位置で正しく動けるようにしていきます。

 

このような施術をすることによって、症状の改善をはかっていきます。

もし、今の段階で違和感を感じているのであれば、お気軽にご相談いただくか、お試し整体で一度試していただければと思います。

 

 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


越谷市・春日部市で首肩こり・腰痛でお悩みなら
【せんげん台優しい整体院ゆらり】
TEL:048-971-1236

埼玉県越谷市千間台西1-5-2千間台KMビル303号

◎せんげん台駅西口から徒歩3分
◎無料駐車場1台分あり

 

股関節痛の詳細はこちら