尾骨が痛い!!

最近何人かの来院者に
「ときどき尾骨(尾てい骨が痛いんですけども。」
という症状を訴えられる方がいたのでそれについてお話させていただきます。

尾骨の痛み

痛みや違和感を訴えられた方のお話を聞くと長時間お仕事で椅子に座っているときや、車を運転中に痛くなるということでした。

いつもの通りに座っていただくとその姿勢はかなり背中が丸くなり骨盤が後方へ倒れていました。

この姿勢は問題です!
尾骨に負担を強いている姿勢なんです。

座ったときに尾骨が座面から浮いている状態でフリーであれば問題はないのですが、これが骨盤が後方に倒れてしまって猫背の悪い姿勢でいると、尾骨を座面に押し付けてしまっていることになるんです。

これが長時間続くと自分の上半身の体重を常に尾骨にかけてしまっているので、痛みが出たり違和感につながります。

この状態が日常的に行われていると骨盤もさらに後方に引っ張られるようになってしまい、腰の痛みや肩こりの原因にもなってきます。

これにプラスして脚を組んだりしていると今度は尾骨に斜めの力も加えられて、尾骨が右に曲がってしまったり、左に曲がってしまったりもします。

尾骨は体全体から見ると小さい部分ではありますが、バランスをとるのにとても重要な場所でもあります。

なので尾骨に違和感や痛みがあるときにはしっかり専門家に診てもらってくだいね。
当院でも尾骨の調整を行っていますので、気になる方はご相談いただければと思います。

ぶつけてしまって痛みがある、強く尻もちをついてしまって痛みがある、などの場合には骨折の疑いもあるので、まずは整形外科に行ってチェックしてください。

尾骨の痛みの詳細はこちら
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


越谷市・春日部市で首肩こり・腰痛でお悩みなら
【せんげん台優しい整体院ゆらり】
TEL:048-971-1236

埼玉県越谷市千間台西1-5-2千間台KMビル303号

◎せんげん台駅西口から徒歩3分
◎無料駐車場1台分あり

#せんげん台 #越谷 #春日部 #武里 #大袋 #整体 #ヘッドスパ #頭痛 #マッサージ #肩こり #肩甲骨 #首の痛み #40肩 #50肩 #肘の痛み #骨盤矯正 #産後 #腰痛 #ぎっくり腰 #坐骨神経痛 #しびれ #股関節の痛み #膝の痛み #筋膜リリース

友だち追加