越谷市の肩こり・腰痛おたすけ整体、せんげん台優しい整体院ゆらり院長の瀬戸です。
今までに例の無いような猛暑日が続いた8月も終わりいよいよ9月に突入しました。
季節が変わり気温がグッと下がり始めるこれからの時期に多くなるのが【腰痛・ぎっくり腰】です!
あなたは大丈夫ですか??
なぜこの時期に腰痛やぎっくり腰が増えるのかといえば、夏は気温が高く暑いので冷たいものをたくさん食べたり飲んだり、またお風呂はシャワーだけで済ませたりとしています。体の外は暑くても意外と体の深部は冷えていたりします。そして急激に気温が下降し始めるとさらに冷えてしまい、それが引き金となって腰痛やぎっくり腰になってしまいます。当院でも毎年春先や秋口は腰痛で来院する方が増えてきます。
そうならないためにはどうすればよいか。
適度な運動をするとか、しっかり睡眠をとるなどはもちろんですが、まず体を温めてください。そのために効果的なのはやはりお風呂です。
当院へ腰痛で来られる方にお話を聞くと、多くの方々が夏場はシャワーだけで済ませているとか、烏の行水の方が多いです。僕も以前は腰痛に悩まされていましたし、例にもれず烏の行水で2~3分しか湯舟には使っていませんでした。しかしこれではいけないと思い今では必ず湯舟にはしっかりつかるようにしています。
お風呂のつかり方は38~40℃のちょっとぬるめのお湯に15~20分つかるようにしてください。そうすると体の深部までしっかり温まり、お風呂を出た後もポカポカした状態を長い時間維持することが出来ます。また38~40℃の温度で入ると自律神経の副交感神経に作用して体がリラックスできて、睡眠にもいい効果を与えてくれます。
この15~20分、ボーっとしていることができない、という方も多いと思います。僕もそうでした。ではどうするか。僕の場合はタブレットをビニール袋に包んでお風呂に持ち込んでいます。電子書籍を読んだりyoutubeで動画を見たり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。そうするとあっという間に時間は過ぎていきます。それでいて腰痛予防にもなります。しっかり湯船につかるようになってからは本当に腰痛が楽になったので、入浴はぜひ皆さんにおススメしたいと思います。
それでも腰が痛い、というときにはぜひご相談いただければと思います。
せんげん台優しい整体院ゆらり
048-971-1236