肩こりの原因はなに?

あなたの肩こりはどこが原因だと思いますか?

ついつい首や肩がこってしまうとゴリゴリと強い力で肩をもんでしまいますよね。

でもちょっと待ってください。

本当にあなたの肩こりの原因は肩にあるのでしょうか。

頭の重さは約5~6キロあると言われています。その頭がちょうどいい重心位置にあればその重い頭を支えるのはそう大変なことではありません。

 

しかし頭が前方に傾いてしまうとその3倍の力、18キロが首にかかってきます。

そうすると、頭が前に落ちないように首や肩回りの筋肉で一生懸命に引き上げようとするので、首・肩回りは突っ張った状態になります。

すると筋肉は固くなり血液の循環が悪くなり、さらに筋肉は固くなるの悪循環に陥ります。

 

最近は仕事でパソコンを長時間使用したり、仕事以外でもスマホやタブレットを長時間使っているので、首・肩が休まる時間がありません。

首や肩こりが出て当然です。

 

 

でも、もみほぐしに行って首・肩回りを一生懸命にもみほぐしてもらっても気持ちいいだけでまたすぐにコリが戻ってしまいませんか。

 

原因はどこのにあると思いますか?

 

そうです、日常の姿勢にあります。

 

習慣になっている悪い姿勢がその首・肩こりを生んでいるんです。

なので首や肩をマッサージしても一時的に良くなるだけで、姿勢が正されていなければまたすぐに戻ってしまいます。

 

正しい姿勢を作るには肩だけではなく、身体全体を見ていかなければなりません。

なのでせんげん台優しい整体院ゆらりでは、肩こりであっても肩だけの施術ではなく、身体全体をみて施術をおこなっていきます。

 

初めは肩の調子が悪いだけでも、慢性的になってくればその影響は他の部位にも波及していきます。

 

そこで腕や足、腰など体全体を検査していって、動きの悪い部分を細かくチェックしていきます。

その上で施術をおこなっていくと、今までとは違う結果を得ることができます。

 

どこへ行ってもなかなか良くならない肩こりであれば、それは肩だけの問題ではないという事をぜひ、認識していただければと思います。

 

 

せんげん台優しい整体院ゆらり

予約・お問合せ:048-971-1236