長く歩くことができない 70代 女性

本日2度目の来院の70代の女性です。

悩みは最近姿勢が悪く前かがみになってきてしまったという事。
そして長い距離を歩くことができないということでした。

この女性はご自宅からバスと徒歩で「せんげん台優しい整体院ゆらり」まで来院されています。
まず当院がある最寄りの駅「せんげん台駅」までバスに乗ってきて駅からは徒歩です。
駅から当院までは時間にして約3分、距離にして約250mといったところでしょうか。

あまり長い距離ではありませんがその女性にとってはとても長い距離なのです。
この約250mの間に腰や腹部あたりの調子が悪くなり途中で休憩しながら来られたそうです。

長い距離が歩けない。
歩けないと外に出ることも少なくなり家の中にいがちになる。
立って家の掃除をしていても調子が悪くなってきてしまうので長くはできない。
掃除をすることもおっくうになってきてしまう。
と悩みをいろいろお話いただきました。

早速身体のチェックをして施術を行います。
ゆらゆらといつものように施術をおこない終了後チェックをすると姿勢は施術前と比べて明らかによくなっていました。
施術前に了解を得て写真を撮っていたので施術前と施術後の写真をご本人に見ていただきました。
とても驚いていました。
そしてその日は次回の予約を取っていただき帰宅されました。

本日2度目の施術に来られお話を聞くといろいろな変化があったそうです。

まず前回の施術後、帰宅途中で一度も休憩を取らずにご自宅まですいすいと帰れたそうです。

そして次の日も調子が良かったので隣駅まで買い物へ行ったそうです。

また歌を歌う時に今まではあまり大きく声を出すことができなかったそうですが、施術を受けた日は声が出るようになっていたそうです。

私がなによりも感じたことはその女性がとても明るい表情でお話をされていたことです。

身体が元気になってくると心も元気になってきます。
心が元気になってくると身体も元気になってきます。

この女性の表情がいっそう明るくなるようにこれからも健康のサポートをしていきます。