整形外科、接骨院、整体?

先日、友人から電話があり娘さんと一緒にスキーに行ったそうです。
その際、娘さんが転倒してしまい足を痛めてしまったとのこと。
そこでこういう場合にはどこへ連れて行ったらいいのか?という内容の電話でした。

確かに整形外科や接骨院(整骨院)、整体、カイロといろいろあってわかりずらいですよね。
ここでポイントとなるのがレントゲン写真で骨折の有無を確認することです。
本人は捻挫と思っていても、実際にはわかりません。

レントゲン写真が撮れるのは医師免許を持っている医師、つまり整形外科です。
接骨院でもまれに医師免許を持っている方がいるそうですが、基本的には接骨院や整体、カイロではレントゲン写真は撮れません。


なので念のために友人には整形外科を進めました。

後日連絡があり、家の近くに整形外科があったので連れて行き、レントゲン写真をとったところ、骨折だったそうです。
楽しかったはずの親子スキーがとても残念な結果となってしまいました。
早く回復することを願っています